福岡県北九州市小倉北区魚町 赤ちゃん食堂

  • 2013/08/22(木) 14:46:31

 たんが食堂空で新鮮な鉄火丼をいただいたのですが、せっかく小倉に来たのでもう一つの名物「小倉焼うどん」も味わっておこうということで鳥町食堂街に来ました。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (1)


 うーん、このレトロでノスタルジックな感じがたまらんね。こういうところには色々隠れた名店があるんだよね。

 諸説がありますが、小倉と言うと焼きうどん発祥の地です。自分は焼きうどんは東京の居酒屋の裏メニューがはじまりと聞いていたけど、どうなんでしょうかね?焼きうどんは僕自身好きな料理でよく自分で作ったりしています。

 話を戻しますが発祥のお店と言われている「だるま堂」は木曜日が定休日のようで行けなかったのですが、少し離れたところにだるま堂と同じく歴史の長い食堂があります。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (2)


 お店の軒先には「小倉発祥焼うどん」の幟がありますね。早速入ってみることにしました。

 お店の方は歴史を感じさせる古い佇まいですが、とにかく狭い!すれ違うのも一苦労です。

 メニューに焼きうどんが見えなかったのですがよく見るとありました。しかし、洋食、麺類、中華とバリエーションが豊富なのですがそれ以上に驚くのが安いことでしょうか。定食が600円から、親子丼もあるのか…。なにか凄いところに来てしまったなぁ(^_^;)

 ということでメニューの豊富さに見とれていたのですが、本命の焼うどんを注文しないとね。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (3)


 慣れた手つきでサクッと出来上がる焼うどん。ソース味みたいですね。

 小倉発祥焼うどんの定義をまとめると以下のとおり。


1.「乾麺を使用」
2.「若松産キャベツを使用」
3.「豚肉はバラ肉を使用」
4.「玉ねぎの甘みを引き出す」
5.「ソースを良く研究する」
6.「削り節はアジ・サバ節を使用」
7.「小倉地酒で香り豊かに仕上げる」


 濃い味付けですが、決してしつこくなく、むしろダシが効いているので食べやすいです〜。これは箸が進むね。

 ちょっとボリュームに欠けるのですが、この味は自分のレパートリーに加えたくなりますね。とても美味しかったです。小倉に来る機会があればぜひともいただいて欲しいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-5
電話番号:093-521-3148
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「平和通」。鳥町食道街の中です。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する