福岡県福岡市中央区長浜 第三共進丸

  • 2013/08/22(木) 22:47:51

 ヤフオクドームでの野球観戦の後、タクシーに乗って移動し、長浜に着きました。

 到着は22時過ぎ。野球観戦の途中より今日はどこで飲もうかという方に気持ちが向かってしまい、上の空でした(^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (1)


 福岡に来たら生きのいい地魚で一杯もオススメ。ということで福岡市中央卸売市場からも近い「第三共進丸」に来ました。

2013.8.22 第三共進丸 (2)


 ビールは球場で飲んできたので、お店のオススメとして紹介している「そばハイ」なるものを注文。そば焼酎の炭酸割りなんですが、もとよりスッキリとした口当たりのそば焼酎に炭酸の清涼感がプラスされてとても飲みやすくなっています。そば焼酎はそこまで飲んだことがなかったけど炭酸割りにするとウマいね。これ、家でも真似出来そう。

2013.8.22 第三共進丸 (3)


 吉田類の酒場放浪記で吉田類さんがお店に来たのは知っていたのですが、その記念写真もありますね。

2013.8.22 第三共進丸 (4)


 雑魚で作ったかまぼこをいただきます。これが非常に美味しい!下手なお店のかまぼこなんて比じゃないね。これとそばハイがまた合うんですね。

 ちなみに、写真ではないですがこちら第三共進丸では焼酎は自己申告制で一杯100円になっています。いわゆるお湯割りグラスなのでたっぷりとは入らないですが、いろんな銘柄を試しながら楽しめるので焼酎好きにはたまりませんね。今どき100円なんてソフトドリンクでもないですよ。店主の努力に恐れ入りますf^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (5)


 真打ちの刺身の盛り合わせ。ごまさば、キビナゴ、マダコ、真鯛、ヒラマサのお魚の盛り合わせでした。

 ごまさばは福岡に来たら是非ともご賞味して欲しい郷土料理です。そのままお酒のつまみとしていただくもよし、お茶漬けにしてもうまいんだよね。うちの実家は山間部なので新鮮な生鯖がめったに手に入らなかったのでそりゃもうありがたくいただいたもんですよ。

 新鮮なお魚と焼酎がまたよく合います。福岡というとモツ鍋、水炊きなどの肉料理のイメージが強いかと思いますが、福岡地区だと魚介類もとても美味。旨い魚と焼酎の組み合わせ、オススメですぞ!

店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5 港ビル103号
電話番号:092-721-9734
営業時間:17:00〜25:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「赤坂」駅ですが駅から歩くと10分程度かかります。西鉄バスであれば「福浜」「九州がんセンター」行で「港1丁目」で下車するとよいかと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する