東京都品川区大崎 平太周 味庵

  • 2008/07/22(火) 20:51:03

 今日は早番で15時過ぎに仕事が終わったので単純に家に帰るのももったいないような気がしたので、どこか遠くに行ってラーメンでも食べようという気になり、来ました、大崎。

五反田


 え、写真は五反田だろって??突っ込まれそうですがこの写真は五反田です。そうかの讀賣の選手会長??が行って大惨事になったあのホテル街の写真です。ちなみにそのホテルにも行ってみましたが至って普通なホテルでしたよ。

 これは関係ないですね。本題のラーメンの話です。

 帰っていたときにふと頭によぎったのは環七ラーメン。まぁ本店に行ったことはないのですが、我孫子のお店は行ったことがあったので経験済みです。

 大崎駅に車を停めて、大崎広小路駅を目指します。立正大学を過ぎたところにそのお店はあります。赤い暖簾が目印です。17時30分過ぎですがすでにお客が6人ほどおりおいしいそうに食べていました。

 メニューは「特製ラーメン」(醤油味)「味噌ラーメン」、「つけ麺」「爆盛油脂麺」(油そば)となります。爆盛油脂麺にかなりのインパクトがあり、冒険してみるかと思いましたが、やはり体のことを気遣って「特製ラーメン」にしました。

 しばらくしてきたのがこちら↓↓ 

平太周味庵1


平太周味庵2


 見た目からしていかにも体に悪そうな背脂ギトギトのラーメンです。店員さんから「醤油ダレが沈んでいるのでしっかりと混ぜてください。」とアドバイス。しっかりとかき混ぜて実際にスープをすすると思いのほかあっさり。まぁ十分にこってりしていますが見た目以上にはこってりしていません。
 麺は太めのストレート。醤油ダレにしっかりと染まっておりこれまた毒々しいのですが実際には麺に味がついているわけではなく、普通に食べれます。食感はモチモチとしておりおいしいです。
 具はチャーシュー、ネギ、味玉子、メンマ。チャーシューはトロトロとしており箸でほぐれるのですが、厚めでスープに負けないようにしっかりとした味付けでいいですね。味玉子は半熟になっていますがスープに完全に負けており役不足の感は否めませんでした。

 平太周 味庵の批評

スープ:★★★★☆(背脂系、濃さ:8、しょっぱさ:5、スープの熱さ:6)   
 強烈な見た目を放ち、いかにも体に悪そうな背脂スープであるが見た目とは異なり、思いのほかあっさりとしていてる。大量にまぶされている背脂はくどくなく、むしろマイルドでしっかりと濃厚な味わいを生み出している。ちなみに醤油ダレは丼の底に沈んでおり、かき混ぜて醤油ダレをしっかりと丼全体に混ぜないと非常にまずいです。39/50点

麺:★★★☆☆(太さ:太め、ストレート、茹で加減:やや柔らかめ)

 麺は太めのストレート麺でやや柔らかめ。また、醤油ダレを吸い込んだ麺は醤油ダレでしっかりと染まっている。麺の太さがちょうどよいためか背脂と麺の絡みもよく、くどくどとしていない。22/30点

具:★★★★☆(チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉子)

 チャーシューはとろとろとしている。味もスープに負けないようにしっかりと味をつけておりうまい。適度な厚みもありボリュームも満点である。味玉子は半熟だがスープの味が強すぎでかすんでしまっている。15/20点

総評:合計点 76点

 見た目はかなりこってりしているが見た目以上のくどさはなくあっさりしている。やはり、背脂が多く、万人向けとは言い難く、体育会系ラーメンという印象は拭いきれない。しかし、こってりが好きであればお勧めできるラーメンである。

店舗情報:平太周 味庵
住所:東京都品川区大崎4-2-2
電話:03-3493-1630
営業時間:11:00〜翌1:00(日・祝:11:00〜18:00)(背脂がなくなり次第終了)
定休日 なし
店へのアクセス:最寄駅は東急池上線「大崎広小路」駅。駅からは歩いてすぐそこで立正大学方面に歩いていくとあります。目印は赤い暖簾。駐車場は土地柄厳しいです。大崎駅周辺だと大きい駐車場があるので大崎駅から歩いていくのがよいかと思います。


大きな地図で見る


以上YUCCHIのレポートでした。御馳走様!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

[ラーメン][600円〜][大崎4丁目]平太周 味庵(初)

五反田通の知人に「こってり好きなら行ってみな」と言われ 大崎広小路近くまでテコテコと行ってきたラーメン屋さん。 店の外に貼られたメニュー写真もギラギラとテカり、 月曜の14時という昼過ぎもいいとこな時間にもかかわらず満席。 15時からの爆盛油脂麺も気になりつつ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する