神奈川県横浜市港北区日吉 極楽汁麺 らすた

  • 2009/05/01(金) 23:14:56

 だいぶ放置していた感が否めませんが久しぶりこっちのほうを更新。

 今日は遅番でした。世間はGWが本格的に始まるところなんですね。友達と会う約束していたので、仕事を終わらせたら横浜までちょっくら高速道路で行きました。

 仕事が終わったのは定時なんですけど、21時。食事を食べたのは15時30分。さすがにお腹が空いている状態なので何かを食べることにしました。

 まぁ、その友達とは中学からの付き合いで長いもので、一緒に上京してからは「ラーメン同盟」みたいなもんを組んでおりまして、たまに会ってはラーメンを一緒に食べています。まぁ最初に影響を与えたのは僕なんですけどね・・・。

 今回は横浜駅まできたので「家系総本山 吉村家」も悪くはないと思ったんですが、せっかく友達もGW中で時間があるということなので思い切って新規開拓をしてみることにしました。まぁ時間が時間なので(22時)やっているお店はそうたくさんはないのですが、休憩時間中にひっそりと調べておいたお店に行くことにしました。そのお店は横浜市港北区日吉本町にあるのですが、車だったら問題ありません。ということで日吉まで来ました。

 今回行ったお店は「極楽汁麺 らすた」。日吉といえば慶応大学のキャンパスがあったりと学生の街なわけですが、学生向けということで「濃厚」「こってり」「量が多い」お店が多いと聞きます。このお店も「濃厚」「こってり」を売りにしているお店のようです。今回はお店のお勧めである「らすた麺」をセレクト。ライスも無料とのことだったのでとりあえず注文。

 で、しばらくしてきたのがこちら↓↓


2009.5.1 極楽汁麺 らすた 1


2009.5.1 極楽汁麺 らすた 2


 まずは見た目。海苔が見事に覆い尽くしていて、全体が見えませんが、いわゆる家系といっても差支えがないように思います。ちょっと気になったのは脂が多いことですね。
 スープのほうは予想していたとおりに横浜家系に通じる「豚骨醤油」です。比較的味はマイルドです。というか豚骨ダシが弱いために家系特有のパンチの強さがないようにも思います。その分を多めの脂でカバーするといった感じですね。個人的にはもっとパンチが欲しかったところです。家系と考えれば不満を感じるのは事実ですが、そう考えなければありかと思います。
 麺は中太縮れ。もちっと歯ごたえはなかなかなもの。お店の前では「180種類の粉から選りすぐった特注太打麺」と銘打っているだけに麺はおいしかったです。
 具はチャーシュー、白ネギ、海苔、ほうれん草。そこまで合わせてくるとやはり家系を意識しているとしか思えないのですね。まぁ、ライスとスープに浸したのりの相性はやっぱり最強だと思います。

 極楽汁麺 らすたの批評
スープ:★★★☆☆(豚骨醤油系(横浜家系)、濃さ:5、しょっぱさ:5、スープの熱さ:6)
 見た目といい、味わいといい家系。全体的には豚骨ダシが弱くパンチが弱い。鶏がらダシが強いように感じた。家系特有のパンチが弱い分、パンチの弱さを鶏脂でごまかしている感が否めない。しかし、上質な鶏脂を使っているので、そこまでくどさを感じさせない。どちらかといえば上品な家系といったところ。点数:36/50点

麺:★★★★☆(太さ:中太、やや縮れ、茹で加減:やや柔らかめ、茹で方:振りざる)
 麺は中太縮れ。卵を多めに用いているのかやや黄色がかっており、もちもちとした食感が特徴的。家系では酒井製麺というのが基本だが、染谷製麺製となっている。従来の家系とは違ったタイプであるが個人的にはありだと思う。点数:24/30点

具:★★★★☆(チャーシュー、白ネギ、海苔、ほうれん草)
 チャーシューはやわらかめであるが味付けは控えめ。海苔に若干の風味がある。しかし、このラーメンには海苔とほうれん草がよく合う。点数:17/20点

総評:77点
 家系とは一切名乗っていないものの、ほとんど家系ラーメンといっていいと思います。個人的には家系ラーメンといえば「濃厚でこってり」がイメージとしてあり、語弊があるかもしれませんが泥臭い感じが好きなので「らすた」はどちらかというと上品過ぎる感じでちょっと僕好みではなかったです。

店舗情報
住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-41 坂口屋日吉ビル1F
電話番号:045-565-1608
営業時間:11:30〜翌1:00(売切れ次第閉店)
定休日:不定休
店へのアクセス:最寄駅は東急東横線「日吉」。日吉駅西口から中央通りを歩いていくと右側にあります。徒歩でおおよそ2分程度だと思います。駐車場はお店にはないのですが、近くにコインパーキングがそこそこあるので問題はないと思います。日吉に行くときは一方通行が多いので間違えないように気をつけましょう。


大きな地図で見る


どうものゆっちレポートでした。ご馳走様!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

横浜日吉にある人気のラーメン店「極楽汁麺 らすた」に行ってきました!

先日、以前から気になっていた日吉にあるラーメン店「極楽汁麺 らすた」に行ってきました。 お店は東急東横線日吉駅から徒歩3分、日吉中央通り沿いにあります。 日吉は学生街ということもあってかラーメン店が多く、ラーメン激戦区なのですが、その中でも「極楽汁....

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する