東京都渋谷区千駄ヶ谷 ホープ軒 (再訪)

  • 2010/06/21(月) 23:19:40

 先週の木曜日のこと、友達から「柏王道家に行ってきた。」とメールがあり、その日はずっと頭の中でラーメンが離れず日勤が終わった後に友達にずっとメールしていました。当初、埼玉のラーメン屋に行こうという話になったのですが、埼玉のお店は全滅状態…。流れ流れて外苑前まで来ました。外苑前と言えば「ホープ軒」ですね。久しぶりにホープ軒食べました。

2010.6.18 ホープ軒1


 ホープ軒といえばこの怪しいジャスミン茶???っぽいジャスミン茶と思われるお茶。一度だけ、柄杓で汲みつがれているところを見たことがありますが、衝撃的でしたね。今思えば、ジャスミン茶をお冷として出しているのは僕が知っている限りではホープ軒しかないです。

2010.6.18 ホープ軒2


 友達はスタンダードなラーメンを注文。

2010.6.18 ホープ軒3


 僕はちょっと銚子に乗ってネギラーメンにしました。ネギのシャキシャキ感がたまりませんね。あと、チャーシューもあっさりとした味付けでおいしいですね。

 ホープ軒といえば僕がよく行く「弁慶」「なりたけ」の元祖と言えるお店であり、背脂チャッチャ系ラーメンの源流だと聞きます。だいぶご無沙汰していましたが、たまに無性に食べたくなる味ですね。妙に納得してしまいます。

 詳細は東京都渋谷区千駄ヶ谷 ホープ軒千駄ヶ谷本店を参照してください。

この記事に対するコメント

いま現在も銚子に住んでます!東京にいたころによくホープ軒にはいきました!ゆっちさんとはラーメンの好みがすごくあうのでいつも楽しみにしています!二郎も大好きです!

でもなかなか遠いのでいけないんですよね

コメントありがとうございます

>>後藤さん

 ホープ軒は僕でもなかなかご無沙汰していてあれこれ2年振りだと思います。これからも千葉県を中心にラーメンの紹介をできればと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する