我孫子市寿 環七ラーメン てらっちょ

  • 2010/09/21(火) 20:18:16

 仕事の後に外部研修が入った関係で仕事が14時30分で終了し、船橋市内へ移動。研修も程なくして終わり、さて帰ろうと思ったのですが、何となくもったいないような気がして、車を船橋市内から柏市内方面に向かって進めていました。

 鎌ヶ谷、白井と抜けていくのに結構な時間がかかりましたが、何とか柏市内に到着。柏の王道家に行こうと思ったのですが、ふと、我孫子にしばらく行ってないなと思い、我孫子に向かいました。我孫子のラーメン屋となると僕が覚えているのは「環七ラーメン てらっちょ」くらい。ブログでは扱ったことがないし、あれこれ7年くらいご無沙汰だったのでよいかなと思い、てらっちょにしました。

 狭い駐車場に車を停めて、店内へ。テーブル席が2つとカウンター席が10席程度。店は物が溢れていて狭く感じます。夕食時のためか、席は満席でした。券売機でおすすめである「特製ラーメン」を注文しました。

 満席の関係もあってかしばらく待つこと15分。だいぶ待たされましたが来たのがこちら↓↓

2010.9.21 環七ラーメンてらっちょ1


2010.9.21 環七ラーメンてらっちょ2


 見た目からしていかにも体に悪そうな背脂ギトギトのラーメンです。ラーメンが出されるときに店員さんから「醤油ダレが沈んでいるのでしっかりと混ぜてください。」とレクチャーがつきます。そのままスープをすすると何も味がせず、非常にまずいです。しっかりとかき混ぜて実際にスープをすすると醤油ダレがいい感じに馴染んできていい感じ。大量の背脂により脂っこいのですがまろやかさも兼ね備えてます。
 麺は中太のやや縮れた麺。下の方に沈んだ醤油ダレにしっかりと染まっているため、見た目は毒々しいのですが実際には麺に味がついているわけではなく、普通に食べれます。食感は初めはぶつんぶつんとしてますが、加熱されて来る関係か、徐々にもちっとした食感に変わってきます。
 具はチャーシュー、ネギ、味玉子、メンマ。チャーシューはトロトロとして箸でほぐれるほど柔らかいです。カットも厚めでスープに負けないようにしっかりとした味付けが施されています。他の具もスープに負けないように強めの味付けがされています。

 環七ラーメン てらっちょの批評

スープ:★★★★☆(背脂系、濃さ:8、しょっぱさ:5、スープの熱さ:6)   
 背脂がまぶされた背脂チャッチャ系。多めの背脂がいい感じにまろやかさをもたらす。特徴的なのは醤油ダレが丼の底に沈んでいること。これは環七ラーメン全般で言えることらしい。かき混ぜて醤油ダレをしっかりと丼全体に混ぜて初めてラーメンが完成する。この時の味わいを言葉で表現するならばとしては家系ラーメンとなりたけを足して割ったような感じ。この時にかき混ぜるのが不十分だと、後半、しょっぱくなってしまうので注意。 40/50点

麺:★★★☆☆(太さ:太め、ストレート、茹で加減:固め)

 麺は中太の縮れ麺で基本でも固め。お店のオススメはバキバキとした食感が楽しめる「固め」らしい。店の案内でも触れている通り、基本でも量は少ない。がっつりと食べたいのであれば大盛にしたほうがよさそう。なお、博多細麺という替え玉が無料で注文できる(濃厚な背脂スープとの相性を考えたら頼む勇気がなかった)。 21/30点

具:★★★☆☆(チャーシュー、メンマ、ネギ、味玉子)

 チャーシューはとろとろと柔らかい。味もスープに負けないようにしっかりと味をつけておりうまい。適度な厚みもありボリュームも満点である。メンマは味がしっかりとしている。薬味のネギはこってりしたスープとベストマッチだが、個人的にはもう少し入っていてもいいかと思った。15/20点

総評:合計点 76点

 背脂チャッチャ系で基本でもふんだんに背脂がまぶされている関係でかなりこってりしています。逆に背脂のおかげでスープ自体はまろやかで濃い目の醤油ダレがいい感じです。
 ただし、脂が多く、万人向けとは言い難く、体育会系ラーメンという印象は拭いきれません。こってりが好きであればお勧めできるラーメンですし、ハマる人にはどストライクな味だと思います。

店舗情報:環七ラーメンてらっちょ
住所:千葉県我孫子市寿2-25-30
電話:04-7179-1003
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜翌3:00
定休日 なし
店へのアクセス:最寄駅はJR常磐線、成田線「我孫子」駅。徒歩だと2.5km位あるようなので結構歩くかと思います。目印は我孫子高校です。駐車場は店舗の裏に4台程度ありますが、そこに入るまでが狭く、注意が必要です。駐車スペース自体も狭いので注意。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する