福岡県福岡市中央区天神 博多らーめんShin Shin 天神店

  • 2013/08/23(金) 01:12:57

 第三共進丸で飲んだ後、福岡市内のスポーツバーで飲んでだいぶ出来上がっていたのですが、本能ってやつは恐ろしいもので〆にラーメンを食べたくなり、天神のShinShinに来ました。

2013.8.23 Shin-Shin (1)


 夜の部は居酒屋メニューもあり、ちょっと飲むこともできます。お店のほうが前回来た時よりちょっと狭いなと思ったら、パーテーションで区切って奥の方ではちょっと飲んでいるようですね。

 わたしらはサクッとラーメンを食べることにしましょう。

2013.8.23 Shin-Shin (2)


2013.8.23 Shin-Shin (3)


 脂もそれなりに浮いており口当たりはややこってりに感じますが、後味はすっきりとしているので飲んだ後も美味しくいただけます。

 全体的にバランスよくまとまったものでスープ、麺、具が高い次元で融合した素晴らしいラーメンだと思います。

店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19
電話番号:092-732-4006
営業時間:11:00〜翌3:00
定休日:日曜
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「天神」駅。駅から歩くと5分程度かかります。安国寺というお寺を目印にしていくと分かりやすいと思います。お店には駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市中央区長浜 第三共進丸

  • 2013/08/22(木) 22:47:51

 ヤフオクドームでの野球観戦の後、タクシーに乗って移動し、長浜に着きました。

 到着は22時過ぎ。野球観戦の途中より今日はどこで飲もうかという方に気持ちが向かってしまい、上の空でした(^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (1)


 福岡に来たら生きのいい地魚で一杯もオススメ。ということで福岡市中央卸売市場からも近い「第三共進丸」に来ました。

2013.8.22 第三共進丸 (2)


 ビールは球場で飲んできたので、お店のオススメとして紹介している「そばハイ」なるものを注文。そば焼酎の炭酸割りなんですが、もとよりスッキリとした口当たりのそば焼酎に炭酸の清涼感がプラスされてとても飲みやすくなっています。そば焼酎はそこまで飲んだことがなかったけど炭酸割りにするとウマいね。これ、家でも真似出来そう。

2013.8.22 第三共進丸 (3)


 吉田類の酒場放浪記で吉田類さんがお店に来たのは知っていたのですが、その記念写真もありますね。

2013.8.22 第三共進丸 (4)


 雑魚で作ったかまぼこをいただきます。これが非常に美味しい!下手なお店のかまぼこなんて比じゃないね。これとそばハイがまた合うんですね。

 ちなみに、写真ではないですがこちら第三共進丸では焼酎は自己申告制で一杯100円になっています。いわゆるお湯割りグラスなのでたっぷりとは入らないですが、いろんな銘柄を試しながら楽しめるので焼酎好きにはたまりませんね。今どき100円なんてソフトドリンクでもないですよ。店主の努力に恐れ入りますf^_^;)

2013.8.22 第三共進丸 (5)


 真打ちの刺身の盛り合わせ。ごまさば、キビナゴ、マダコ、真鯛、ヒラマサのお魚の盛り合わせでした。

 ごまさばは福岡に来たら是非ともご賞味して欲しい郷土料理です。そのままお酒のつまみとしていただくもよし、お茶漬けにしてもうまいんだよね。うちの実家は山間部なので新鮮な生鯖がめったに手に入らなかったのでそりゃもうありがたくいただいたもんですよ。

 新鮮なお魚と焼酎がまたよく合います。福岡というとモツ鍋、水炊きなどの肉料理のイメージが強いかと思いますが、福岡地区だと魚介類もとても美味。旨い魚と焼酎の組み合わせ、オススメですぞ!

店舗情報
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5 港ビル103号
電話番号:092-721-9734
営業時間:17:00〜25:00
定休日:無休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄「赤坂」駅ですが駅から歩くと10分程度かかります。西鉄バスであれば「福浜」「九州がんセンター」行で「港1丁目」で下車するとよいかと思います。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県北九州市小倉北区魚町 赤ちゃん食堂

  • 2013/08/22(木) 14:46:31

 たんが食堂空で新鮮な鉄火丼をいただいたのですが、せっかく小倉に来たのでもう一つの名物「小倉焼うどん」も味わっておこうということで鳥町食堂街に来ました。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (1)


 うーん、このレトロでノスタルジックな感じがたまらんね。こういうところには色々隠れた名店があるんだよね。

 諸説がありますが、小倉と言うと焼きうどん発祥の地です。自分は焼きうどんは東京の居酒屋の裏メニューがはじまりと聞いていたけど、どうなんでしょうかね?焼きうどんは僕自身好きな料理でよく自分で作ったりしています。

 話を戻しますが発祥のお店と言われている「だるま堂」は木曜日が定休日のようで行けなかったのですが、少し離れたところにだるま堂と同じく歴史の長い食堂があります。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (2)


 お店の軒先には「小倉発祥焼うどん」の幟がありますね。早速入ってみることにしました。

 お店の方は歴史を感じさせる古い佇まいですが、とにかく狭い!すれ違うのも一苦労です。

 メニューに焼きうどんが見えなかったのですがよく見るとありました。しかし、洋食、麺類、中華とバリエーションが豊富なのですがそれ以上に驚くのが安いことでしょうか。定食が600円から、親子丼もあるのか…。なにか凄いところに来てしまったなぁ(^_^;)

 ということでメニューの豊富さに見とれていたのですが、本命の焼うどんを注文しないとね。

2013.8.22 赤ちゃん食堂 (3)


 慣れた手つきでサクッと出来上がる焼うどん。ソース味みたいですね。

 小倉発祥焼うどんの定義をまとめると以下のとおり。


1.「乾麺を使用」
2.「若松産キャベツを使用」
3.「豚肉はバラ肉を使用」
4.「玉ねぎの甘みを引き出す」
5.「ソースを良く研究する」
6.「削り節はアジ・サバ節を使用」
7.「小倉地酒で香り豊かに仕上げる」


 濃い味付けですが、決してしつこくなく、むしろダシが効いているので食べやすいです〜。これは箸が進むね。

 ちょっとボリュームに欠けるのですが、この味は自分のレパートリーに加えたくなりますね。とても美味しかったです。小倉に来る機会があればぜひともいただいて欲しいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1丁目4-5
電話番号:093-521-3148
営業時間:11:30〜20:00
定休日:月曜
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「平和通」。鳥町食道街の中です。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県北九州市小倉北区魚町 たんが食堂 空

  • 2013/08/22(木) 13:45:35

 せっかくなので小倉に行こうということになり、小倉まで来ました。

 自分自身、福岡県出身なのに北九州市にはあまりというか数えるくらいしか行ったことがありません。しかも、スペースワールドに行ったくらいじゃなかろうか?なので、当然、小倉なんて来たのは初めてですよ(^_^;)

 小倉に来てお腹が空いたので北九州市の台所「旦過市場」を散策。旦過市場のはずれに「たんが食堂 空」なるお店を発見。早速行ってみることにしました。情報によると鮮魚店直営のようです。これは期待せざるをえない!

2013.8.22 たんが食堂 空 (1)


 お店の中はアットホームな感じでテーブル席が3卓ありましたが、10人も入れば満席です。お店で待っているとあれよあれよとお客さんが入ってきて、外並びが出るまでになってしまいました。地元の方に愛されているんでしょうなぁ。

 メニューはその日入ったもので決まるようで今日は「鉄火丼」「ブリの大根おろし煮定食」など。やはり、鉄火丼が気になりそちらを注文。鉄火丼は2種類あって特上なんていうのもありました。

2013.8.22 たんが食堂 空 (2)


2013.8.22 たんが食堂 空 (3)


 鉄火丼にお漬物、トマト、冷奴、、お漬物、味噌汁。なかなかのボリュームです。

 鉄火丼は柔らかく色鮮やかなマグロは口の中でとろけるような味わいでした。とても美味しいですね。鉄火丼は素材のよさが大事なだけにマグロは一級品でした。
 味噌汁は麦みそを使ったもので九州ではメジャーなもの。ほんのり甘い味噌汁はまさに故郷の味ですね。味噌汁をいただいて故郷の味を懐かしみました。

 夜の部もあるみたいですが、夜の部は予約制です。そりゃこれだけ高品質なお魚をリーズナブルな値段で提供しているわけだから人気が出ないわけはないでしょう。夜の部もちょっと気になりますね。

 事前学習が十分ではなかったので旦過市場名物の「糠炊き」だったり「カナッペ」を見落としてしまいちょっともったいないことをしてしまったなぁと猛省。今度は必ずいただきたいですね。

店舗情報
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-4-8
電話番号:093-521-0810
営業時間:11:40〜13:00、18:00〜21:00
定休日:土・日・祝・旦過市場休市日
店へのアクセス:最寄駅は北九州モノレール「旦過」。旦過市場からは少しはなれており平和通りから少し入ったところです。車の場合は、お店の駐車場がないので近くのコインパーキングに停めましょう。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

福岡県福岡市博多区中洲 博多一幸舎 中洲店

  • 2013/08/22(木) 00:42:39

 中洲で飲んだ後、〆にラーメンということになり、友達に福岡で有名なラーメンを紹介しておかねばなりますまいということで今回は「博多一幸舎」に来ました。

 中洲という場所柄か飲んで来る人が多く、狭い店内は満席(^_^;)

 少し待って席に座りました。博多ラーメンは出るのも早いし、食べ終わるのも早いせいかお客の回転がいいですね。

 時間帯が時間帯なためか、店主?1人で切り盛りされていましたが、慣れた手つきでさっさとラーメンを仕上げていきます。麺の茹で上げも芸術的。パフォーマンス重視かとおもいきやしっかりと湯切りされていましたよ。

2013.8.21 博多一幸舎 (1)


2013.8.21 博多一幸舎 (2)


 出来上がったラーメンは豚骨特有の臭みもさほどなく久留米ラーメンに通じる豚骨の旨味が溶け込んだ濃厚なスープは丁寧な仕事だからこそなせるものでしょう。ラードをそこまで使っていないので見た目の割にそこまでくどくないです。濃厚というよりは奥深いという表現がぴったりかもしれません。

 博多一幸舎のラーメンは僕の認識としては久留米ラーメンと博多ラーメンの中間を狙ったラーメンだと思っています。スープがとにかくうまいです。

 関東じゃなんちゃって豚骨ラーメンが台頭し、この味はまず味わえないのが残念。どこかのラーメンテーマパークに出店してくれんかなぁ f^_^;)

店舗情報:博多一幸舎 中洲店
住所:福岡県福岡市中央区中洲1-4-17
電話:092-262-8399
営業時間:昼の部[月〜金]11:30〜15:00、夜の部[月〜木] 18:00〜翌3:00、[ 金・土]18:00〜翌4:00、[日] 18:00〜翌1:30
定休日 不定休
店へのアクセス:最寄駅は福岡市営地下鉄空港線「中州川端」駅。徒歩だと駅を出て、中州川端商店街をキャナルシティ博多方面に向かって歩きます。国体道路に出たら右折し南新地バス停を目指して歩きます。国体道路左側にあります。西鉄バス「南新地」の近くなのでバスのほうが分かりやすいと思います。駐車場は店舗専用はないので近くのコインパーキングを使ってください。



どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!