柏市旭町 柏王道家(再訪)

  • 2012/06/30(土) 20:16:03

 休みで友達に電化製品の調整を頼まれていたので久しぶりに柏の友達の家に行くことになったので柏王道家に行くことにしました。

 11時くらいに入店。開店前で既に2人待ち。僕らが入った後にぞろぞろと入ってきてあっという間にお店は満席で店内待ちが発生するほど。柏王道家も人気安定で安泰といったところでしょうか。

 今回は昨日、ラーメン二郎小岩店でダブル豚入りラーメン食べているので控えめに「チャーシューメン(小)+海苔増し」にライスつけました。昔のことを思い出して味濃いめ、脂多めにしてみました。

 野菜増しなど二郎系を意識しているトッピングもありましたが、家系ラーメンはよっぽどクセが強くない限りはどんなトッピングも合うのがすごいところ。ただ、二郎系のトッピングはやっぱり二郎のスープで食べたいですね。

2012.6.30 柏王道家1


 ライスとの2ショット。家系ラーメンほどライスが合うラーメンはないでしょう。家系ラーメンは本当に止められない。もう中毒の領域だと思っています。自分は二郎系信者であると同時に家系信者であると自覚させられますね。

2012.6.30 柏王道家2


2012.6.30 柏王道家3


 まさに安定の一杯というのはこういうことを言うのでしょう。色んなお店に行きますがいつ行っても極端にガッカリさせられることはほとんどありません(稀に注文をミスしてトッピングが変わってしまうことがあったけど)。豚骨と鶏油が生み出す濃厚な味はもはや芸術的としか言えませんね。ただ、味濃いめ、脂多めはちょっとしんどいですね。味濃いめにしたらちょっとカエシの舌への刺激が強かったです。これだったら普通でちょうどいいかも。

 ちょっとした情報としてお店の貼り紙によると8月に野田市に支店が出来るようですね。野田市というとあまりラーメン屋はなくてもちもちの木くらいしかなかったと思いますが、柏王道家の支店となるとかなりの人気を集めるんじゃないかな?ただ、家系のライト版ってありましたがどんな風に仕上げてくるか気になるところ。ただ、味が薄いだけじゃ家系ラーメンの真髄が失われるような気がしないわけでもないのですがどうなんでしょうかね?店舗情報も含めて気になります。他にも柏駅東口にもお店を構える予定で店舗情報あればよろしくお願いしますとあったので柏駅東口にも柏王道家が出来るのも近い話かなと思います。出来れば、西船橋か行徳に支店が出来たらなぁと。出来たらきっと足繁く通うと思います。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

東京都江戸川区西小岩 ラーメン二郎 小岩店

  • 2012/06/29(金) 22:09:47

 昨日、夜勤明けで乗換駅を乗り過ごしてしまい、本八幡に着いたので、いつも営業中に行けないラーメン二郎小岩店に行ったのですが、病院で血液検査が入っているのを忘れてしまい、なくなく諦めました。まぁ、ツイていない時はこんなもんだろうと思い、諦めました。
 今日は事前の天気予報では雨だと思っていたのでのんびりと起きたのですが、起きてみると快晴だったりします。連休だったので久しぶりにサイクリングをするのも悪くはないだろうということで江戸川を篠崎街道沿いに北上していき、小岩まで来ました。やっぱり二郎が諦めきれず、小岩店に行ってみると営業しているしおまけに外並び3名と絶好の好機。この機を逃してはいつになるのか分からないのですかさず行列に合流。

2012.6.29 ラーメン二郎 小岩店1

※ 食べ終わった後に撮影しました。写真では分かりにくいですが小岩店は並び方に独自のルールがあります。5名までは店頭のシャッターに沿って並ます。6番目以降は約5mほど間をあけて、△判颪れた看板のある歩道の車道側に並びます。二郎近隣のビルの入口および駐車場の邪魔にならないようになっています。

 お店の方はカウンター席のみ12席程度。店主とおばちゃん助手の2名体制。券売機は入ってすぐのところにありますが、狭く、先頭の客が食券を買うという仕組みになっています。お店入口前に到着するまでに約10分。さすが平日の14時前ということもあり回転は速いです。先頭になったところですかさず、食券を購入。
「麺半分」「麺少なめ」「小ラーメン」「小ぶた入り」「小ぶたダブル」「大ラーメン」「大ぶた入り」「大ぶたダブル」がメニューですが、今回はいつもどおり「小ぶたダブル」。

2012.6.29 ラーメン二郎 小岩店2

小岩店のトッピングの案内です。

 食券を出して約10分程度。おばちゃん助手より「ニンニク入れますか」と聞かれたのでいつもどおり「ヤサイニンニク」と頼みました。

 で、来たのがこちら↓↓

続きを読む

東京都豊島区西池袋 天丼ふじ

  • 2012/06/25(月) 23:08:56

 今日は西武ドームで行われる西武VSオリックスを観に行くため池袋に来たのですが、昼食をとっていなかったので、久しぶりに池袋で食事をすることにしました。ちなみに待ち合わせ時間に少し遅れましたが、銀行のATMで詰まったせいです…。

 池袋駅北口から歩いてすぐのところに「天丼ふじ」というお店があります。池袋については昔から来ていましたが「天丼ふじ」というお店があるとは気付かなかったですね。最近、手軽に食べるお店として非チェーン店系のお店を探していたところ、「天丼ふじ」がヒットしました。そこからなかなか行くことが出来ずだったので

 お店の方はカウンター席のみで7席程度かなと思います。本当に天丼スタンドって感じですね。接客担当の店員1名と揚げ担当の店員1名の2名体制。お客は先客2名ほどでした。

メニューは

「天丼」(海老1本、キス、イカ、春菊、海苔、ししとう):700円
「イカ天丼」(イカ4つ、海苔、ししとう):700円
「穴子天丼」(穴子、春菊、海苔、ししとう):700円
「エビ天丼」(海老4本、ししとう):900円
「ジャンボ天丼」(海老2本、キス2つ、イカ、春菊、海苔、ししとう、ご飯大盛り):900円
「特製天丼」(海老、穴子、イカ、春菊、海苔、ししとう、ご飯大盛り):1000円

お新香100円、ご飯大盛りは+100円になります。なお、テイクアウトもできるようです。今回は具と値段のバランスの良い「天丼」を注文してみました。

2012.6.25 天丼ふじ


 このお店は前金制なので丼が来たところでお支払いとなります。
 お金を払い終わって早速、いただくことにします。タレは軽めで食べやすいです。しつこさがなくいい感じです。あと、よくありがちな作り置きではなくきちんと揚げたてを出してくれるのはうれしいですね。
 海老はプリッとしたところもあり当たりでしたが、イカはモンゴウイカあたりの分厚いイカで僕がイカが食わず嫌いになったタイプ。やっぱりダメでしたが、タレでなんとか凌いだって感じですね。もう少し薄くてちょうどいいかも。キスはほくほくしていて美味しかったです。ししとう、春菊、海苔ともにしっとりと揚げてあるためかサクッとした食感はあまりなかったのですが、そこまで不満は感じませんでした。

 てんやの天丼は「海老、キス、イカ、かぼちゃ、いんげん」で500円。しかも揚げたてとなると単純に比較するとてんやの天丼に分がありそうに思いますが、こういう天丼屋で食べる天丼は雰囲気も出ていて好きです。値段云々というよりはお店の雰囲気も含めて楽しむというふうに思っています。さっと食べて颯爽とお店を去る、ファストフード感覚で食べることができるお店だと思います。


大きな地図で見る



大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!

船橋市東船橋 麺処 あみや

  • 2012/06/24(日) 22:08:25

 今日は夜勤で自転車通勤していたのですが、途中、津田沼に寄って帰るところで道中、東船橋にさしかかりました。東船橋と言うと「ラーメンかいざん」「横浜家系ラーメン武蔵家」「魁力屋」など中野木の交差点を中心にラーメン店が集まっています。お店のラインナップとしては船橋駅周辺よりも多く、中野木周辺の方がラーメン激戦区といったところでしょうか。今回は気になっていた「麺処あみや」に行ってみることにしました。

2012.06.24 あみや1


 お店の方はパッと見では分かりにくいのですが、左の扉から奥に入って行くことになります。お店を道路側に拡張しているようですね。出っ張った部分にもテーブル席があります。奥の方はテーブル席を中心に15席程度です。カウンター席は数えて5席です。店員さん3人体制ですね。

 入口に券売機があります。メニューは基本メニューの「あみやらーめん」、「あみやつけめん」の他に、「とんこつ醤油ラーメン」もあります。加えて限定で「あさりらーめん」などがあります。今回は初めてということで「あみやらーめん」を選んでみました。開店直後に来たのですが、既に先客2名。その後、ぞろぞろとお客さんが来たのでタイミング的にはよかったですね。

2012.06.24 あみや2


 お店には「あごだし」の紹介の貼り紙もありました。あごだしはトビウオを乾燥させたもので、このお店では「焼きアゴ」なのか「アゴ干し」なのかは分かりませんが、あごだしを使うお店は関東ではあまり聞かないのですね。近くだと栄昇らーめんくらいかな?あごだしは博多うどんでもよく使われており僕としては馴染みがあるのでどんなラーメンになるのか期待したいところです。

 で、注文してしばらくして来たのがこちら↓↓

続きを読む

船橋市印内町 よっちゃん

  • 2012/06/22(金) 22:50:28

 日勤で説明不足の医者の尻拭いをさせられ、疲労困憊。むしゃくしゃしてたので酒でも飲んで帰ろうと思っていたので西船橋のお店を物色。

 給料日前なので控えめに飲もうということでまずは「まる福」に行ってみたけど満席。西船加賀屋も満席。他のお店をと思っていたけど、客引きに声をかけられしつこかったのでヤル気を失い、駅に行きました。どのお店も満席なのは金曜日だからしょうがないか。ただ、客引きがウザイ。オマエ、嫌だと言ってんだからしつこく絡むな。マジで邪魔だよと言いたい。客引きを効果的に往なす方法なんてないのかな。

 駅構内に入ってしまったので諦めて行徳で飲むのも考えましたが南口の方にも飲み屋があるのを思い出し、南口へ。ラーメンかいざんのあるところの並びに吉田類の酒場放浪記でも紹介された「よっちゃん」があります。

 お店は満席だったので、諦めて帰ろうと思ったら店員さんが「何名様ですか?」と片言の日本語で聞いてきたので「一人です。」と言ったらカウンター席に案内されました。

 ひとまず、飲み物は生ビール。「すぐに出るものは何がありますか?」と聞いたら冷奴、冷やしトマトとあったので冷奴を頼みました。他に串焼きを4種類ほどおまかせでやってもらいました。

2012.6.22 よっちゃん1


 お通しは塩揉みキャベツとオイキムチ? とキャベツ。塩揉みキャベツは塩辛さがちょっと気になりましたが、ビールを飲む分にはちょうどいいかな。オイキムチは辛さが程よく美味しかったです。キャベツはゴマだれとよく合います。これはちょっとクセになるな。

2012.6.22 よっちゃん2


 2杯目は「樽生ホッピー」という聞き慣れない飲み物を頼んでみました。ぱっと見では生ビールと変わらないのですが、飲んでみると確かにホッピー(笑) 串もぼちぼち来ました。

2012.6.22 よっちゃん3


2012.6.22 よっちゃん4


 串は「かしら」「タン」「レバー」「丸腸」。レバーは僕は苦手だったので注文の際に「レバー」を外すのをうっかり言わずにいたのですが、やっぱりレバー出てきちゃったなと思い食べてみたら、これがウマい!クセのないレバーでこれだったら美味しく食べることができますね。丸腸の脂もたまらないね。

 空腹で飲んでいたので結構酔いが回ってきてしまったので2杯で打ち止め。食べ物は確かなものがあるんですが、お客でいっぱいだったためか接客がだいぶ雑ですね。器が濡れたままなのは衛生的にもいいのかどうか…。そこさえ気にならなければいいお店だと思います。


大きな地図で見る


どうもゆっちのレポートでした、ご馳走様!!!