福岡県久留米市 久留米ラーメン梁山泊

  • 2010/03/08(月) 20:02:07

 せっかく実家に帰ってきたので「久留米ラーメン」は外せない!!いつもだったら大砲ラーメンに行くことが多いのですが、今回はあえて新規開拓に進もうと思い、妹から車を借りて久留米市に来ました。

 事前に調べていて気になっていたのが「久留米ラーメン梁山泊」「久留米ラーメン清陽軒」。この2店に行くことにしました。

 まずは「久留米ラーメン梁山泊」に行くことにしました。お店の方は南久留米駅から近くのところにあります。到着した時間が16時過ぎだったということもあってかほとんどお客さんがいなったです。

 席の方はカウンター席が厨房の近くにあり、入口付近にテーブル席があります。

 メニューの方は「ラーメン」が基本でその他、「もやしラーメン」や「チャーシューメン」などがあります。特筆はセットメニューでしょうか。Aセット(餃子5個、ライス付)、半チャンセット(半チャーハン付)など750円前後で頼めてしまうのでガッツリたべたい人も満足出来ると思います。

 今日は2杯食べる予定なので「ラーメン」を注文しました。

 でしばらくして来たのがこれ↓↓

2010.3.8 久留米ラーメン梁山泊1


2010.3.8 久留米ラーメン梁山泊2


 見た目は大龍ラーメンに代表される久留米ラーメンの基本形で久留米ラーメンに慣れ親しんでいる僕としてはうまそうだなと期待したくなるラーメンです。
 スープは口当たりは結構、こってりとした感じがするのですが、豚骨ダシがしっかりと効いていてコクがしっかりとあります。
 麺は久留米ラーメンらしくやや細いストレート麺。スープにしっかりと絡み、受け止めてくれる。基本でも量があり、食べ応えも十分。
 具はチャーシュー、ネギ、きくらげ、海苔。チャーシュー。チャーシューはあっさりとした味付け。きくらげの歯応えがよくて良いアクセントになっている。

 久留米ラーメン梁山泊の批評

スープ:★★★★☆(豚骨系(久留米系)、濃さ:7、しょっぱさ:6、スープの熱さ:6)

 豚骨の香りは強め。スープ自体はまろやかでありつつもしっかりとしたコクがある。後味はすっきりしているのでしつこさを殆ど感じさせない。 45/50点

麺:★★★★☆(太さ:やや細、ストレート、茹で加減:柔らかめ、量:普通)

 麺は久留米ラーメンの基本形である気持ち太めの麺。スープにしっかりと絡む。量もしっかりとあり。24/30点

具:★★★★☆(チャーシュー、ネギ、きくらげ、海苔)
 チャーシューはロース肉を使用。味は控えめ。きくらげは歯応えの良いアクセントを生み出している。 16/20点

総評:79点
 昔ながらの久留米ラーメンを目指していると言うラーメンはしっかりとしたコクがあり、まろやかです。それでいてしつこくなくすっきりとした味わいで飽きることなく最後まで食べることが出来ました。
 ただし、久留米ラーメンとしては500円の大台を越えて520円。高いか安いか判断が迷うところでしょう。

店舗情報:久留米ラーメン梁山泊
TEL:0942-21-3900
住所:福岡県久留米市野中町1357-1
営業時間:11:30〜23:00
定休日:不定休
店へのアクセス:最寄駅はJR久大本線「南久留米」駅。南久留米駅から徒歩8分。駅前交差点よりサンリブ久留米前を進み、最初の交差点を左折ししばらく歩いた後、宮園交差点を左折し約50m行ったところの右側にあります。駐車場ありますので車でも問題ないかと思います。


大きな地図で見る


以上、ゆっちのレポートでした。御馳走様!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する